尾張西部地区は、愛知県西部に位置し、津島市外8市2町1村にまたがる11,600haの都市近郊農業地帯を受益とし、愛知県の穀倉地帯として発展してきました。
既に濃尾用水及び同二期事業、木曽川用水事業などにより地域の用水事業は整備されてきましたが、昭和35年代からの高度経済成長とともに、地下水の過剰くみ上げによる地盤沈下と農地転用により、降雨があると河川への流出が進み、排水に支障が現れてきました。昭和49年7月と昭和51年9月には記録的な集中豪雨が発生し、伊勢湾台風以来の大被害を受けました。
このような湛水被害から農地を守り、水田汎用化を進め農業経営の安定を図ることを目的に尾張西部農業水利事業が発足されました。事業内容として、地域を貫く日光川の河口に日光川河口排水機場と、地域の上流部に尾西排水機場を建設するものです。
工事は昭和60年度から平成8年度にかけて実施され、造成された排水機場により地域の農地・農業用施設の湛水被害の軽減が図られてきたところでです。今では、水稲を中心に水田の畑利用による小麦、大豆、野菜等を組み合わせた農業経営のほか、畑での野菜専作による農業経営が展開されています。
しかしながら、造成後20年近くが経過し、施設の一部で経年による劣化がみられることから、大規模な分解整備を行う時期を迎えるとともに、大規模地震への備えが必要になってまいりました。このため、東海農政局では平成26年度まで施設長寿命化検討調査を行い、平成27年国営施設機能保全事業「尾張西部地区」が発足されました。
木曽川は、木曽川・長良川・揖斐川を総称して木曽三川ともいい、関東の利根川、関西の淀川と並びわが国三大河川の一つです。木曾三川の源は遠く離れ離れですが、木曽川は犬山市、長良川は岐阜市、揖斐川は揖斐川町付近から濃尾平野に流れ込み、濃尾平野の西部のほぼ同じ地点に集まって伊勢湾に注いでいます。木曽三川は古来一つの木曽川として濃尾平野を乱流していましたが、先人の水害防止のための三川分流工事によって現在の形に整ってきました。特に本地区に関係のある木曽川の源流は長野県西筑摩郡木祖村地内の鉢盛山(標高2446m)および烏帽子岳(標高1952m)の渓谷で、木曽福島を経て王滝川を合流し、中山道に沿って木曾の大渓谷を下り岐阜県に入ります。左支川、落合川、中津川、阿木川、右支川、付知川、飛騨川の諸川を合わせて濃尾平野の入り口犬山市に至り、それから岐阜と愛知の県境を南西に流れ、祖父江町付近から長良川と背割堤で隔てて併流し伊勢湾に注いでいます。
木曽川流域の平野部を占める濃尾平野を地形的にみると扇状地、自然堤防、三角州に分類されます。最も大きな扇状地は犬山を頂点とする半径12~13kmに達し、岩倉市、一宮市がその末端となり、堆積物は砂礫だが表層は砂又はシルト質砂で覆われ、勾配は1~1.5/1.000で極めて緩傾斜です。これに続く自然堤防はなだらかなシルト質細砂で稲沢市の三宅川では自然の作った蛇行が今も見られます。自然堤防の中をぬって河道が通り、末端からは三角州につながっていく。砂層の上に泥層が滞積し、今は見られないがクリークの発達が特徴であったようです。
5-1 発足の経緯
1959年(昭和34年)9月、当地方を襲った未曾有の伊勢湾台風の被災地も完全に復興し、その爪痕や水害の怖さをすっかり忘れていた1974年(昭和49年)7月(24~25日)梅雨末期の集中豪雨が、突如この地方を直撃。肝心の主排水河川である日光川は支川からの流入量の増大から破堤の危険さえ心配される事態となり、日光川関連の排水機をすべて一時停止するよう要請せねばならぬ状況となり地域住民の不安をつのらせた。長い間水の被害から遠ざかっていたため防備に多少の油断はあったものの、それにも増して地域の地盤沈下による影響が災害をより大きく影響した。特に伊勢湾台風以後の沈下量は甚だしく被害を一層大きなものにし、被害状況としては床上1,947戸と、床下浸水22,016戸と甚大なものであった。
この緊急事態の発生に愛知県は日光川下流部の補強と蟹江川(40m
3/s)、日光川(100m
3/s) の排水機場の早期設置を策定した。その計画途上の1976年(昭和51年) 9月(7~13日)にまたまた再度の大水害が発生した。前回の浸水の恐怖がまだ去らぬ2年後のことで、台風17号による豪雨が数日続き16年前の伊勢湾台風にも劣らぬ大きな被害を尾張一円特に海部郡にもたらした。この時の総雨量は津島市で633.5mmにも達し、満潮にも重なった日光川では水位が異常に上昇し、ついに支流の日比川が佐織町地内で決壊し、その付近一帯は一週間もの湛水が続いた。これの被害は湛水が158km
2の広範に及び、床上浸水5,267戸、床下浸水25,742戸で農地災害は11,000余haにも達した。
これら二つの集中豪雨が当地方に特に大きな被害を発生させた原因としては、①水田の工場・宅地への大規模な転用② 地域の都市化による流出率の増大③地盤沈下による河川勾配の減少に伴う流下能力の減少④ 日光川への排水量の絶対値の増加と言われている。
5-2 愛知県および地元の意向
愛知県はこれら度重なる水害の防止対策を民政安定上早急に策定する必要に迫られ、「愛知県地盤沈下対策会議」を設置した。従来、当地方の排水事業は農地林務部と土木部が個々に対応してきたため、ここで新たに日光川関連の全体計画を作成するにあたっては、これまでの権益の調整を含め両部で検討する必要があり、すり合わせの結果基本方針を決定した。基本計画によれば、①早急に日光川河口に排水機を設置すること ②日光川上流3カ所に木曽川の放流路を設けることであった。
河口排水機場については、この方針に沿って既に100m
3/sのポンプが県土木部の手によって昭和53年に第一期工事分として竣工稼働した。第二期工事分の用地もその時併せて造成ずみであった。一方上流部のショートカット工事は、日光川の河横拡大工事の限界、河口排水機場の能力を勘案して、①上流部一宮市浅井町地先で50m
3/s ②中間部尾西市地先で60m
3/s ③下流部祖父江町地先で90m
3/sと振り分け量もこの会議により決定され実施に移されることになった。
5-3 国営かんがい排水事業での施行
1974年(昭和49年)7月の集中豪雨被災のあと、地元からの強い要望によって、農水省は急遽1975年(昭和50年)からの調査地区として採択する手続きを取り、『国営かんがい排水事業・尾張西部地区』として事業化すべく計画調査を始めた。しかし、受益地が二級河川日光川の流域と重なるうえ、事業目的が異なるとは言え、工事内容はほとんど同じであったので事業調整は難航が予想された。それは既に県土木部が建設省の補助事業として、日光川排水機場を昭和53年に完成させていることから、第二期工事も当然、県土木部が実施すべきとする土木部との調整は難航し停滞ぎみであった。
しかし、県費支出の多寡、完成までの工期について「愛知県地盤沈下対策会議」の討議の結果、農水省の国営かんがい排水事業と建設省の高潮対策事業を比較したところ、農水省の事業の方が早期完成等のメリットがみこまれることから、県の方針として「国営かんがい排水事業」で対応することに決定した。
5-4 事業化の起爆
度重なる湛水被害の原因とされる水田の市街化は経済の高度成長期ほどの勢いは無いまでも依然として続いており、当然流出率の増大も減少の気配はなく、地下水の汲み上げ規制による地盤沈下も収まりつつあったが0にはならず、日光川への排水量は増加することはあっても減少の兆しは見当たらない。ひとたび豪雨に見舞われればいつまた水害が発生するか分からない状況下にもかかわらず、安全対策は停滞し水害を無くすための事業の早期着工が切望されながらも関係機関の調整が難航し、対策は手付かずの状態が続いていたのである。1975年(昭和50年)から『国営かんがい排水事業・尾張西部地区』として事業化すべく計画調査を始めていた農水省の準備が一番進んでいたこと、農水省と農地林務部との施工区分の協調が整ったこと等が起爆剤となって事業が歩みを始めたのである。
『国営かんがい排水事業・尾張西部地区』として農水省が施工する事業内容は、河口増設排水機場の建設と三号排水路90m
3/sのうち35m
3/sの排水路の新設であった。農水省は河口増設排水機場の細部検討と県関係機関との調整を考慮し、上流部のショートカット工事から取り掛かり、農水省の水路の用地補償の開始と並行して、県土木部も三号排水路の用地交渉を開始した。
5-5 尾張西部地区事業計画
昭和46年から木曽川水系調査の一部として調査をはじめたところ、昭和49年7月24日、25日の台風19号くずれの集中豪雨に見舞われ、愛知、三重、岐阜の3県で広範囲な浸水被害としては伊勢湾台風以来という大被害が生じた。さらに昭和50年から直轄調査地区として出発したなか、昭和51年9月には、台風17号に起因する集中豪雨により、津島市で年間降雨量の1/3強が7日間目比川(むくいがわ)で発生し、総雨量633mm既往最高を記録するに至り、目比川の決壊を始め、尾張地域の11,000haこのため地元からも国営排水改良事業の早期着工の気運が一気に高まった。昭和53年までの4か年で事業計画を概定し、昭和54年から全体実施設計に着手した。
農林水産省は河川事業との調整に多くの時間を要したが、土地改良法に基づく事業施行申請により、昭和61年3月尾張西部農業水利事業所を発足させ、昭和61年8月9日土地改良法に基づく事業計画確定、直ちに尾西排水路工事に着手、昭和63年3月15日日光川河口排水機場建設工事に着手した。尾西排水路工事に関しては、並行する県営等の排水路改修工事との共同工事により、地域環境の整備に配慮した工事実施を図った。
①目的
農業用用排水事業と併せ行う地盤沈下排水対策事業並びに関連基盤整備事業を行うことにより、農用地及び農業用施設の雨水による被害を未然に防止するとともに、地区内全般の排水改良を行い、水田の汎用化を推進し、農業生産性の向上を図ることを目的。
②地域(着工時)
名古屋市、一宮市、津島市、江南市、稲沢市、愛西市、清須市、弥富市、あま市、大治町、蟹江町、及び飛島村(9市2町1村)
③面積(着工時)
④排水計画
計画基準雨量
2日連続雨量
津島 288mm(確率1/10)
一宮 259mm(確率1/10)
計画排水方式
本地区の排水は日光川を基幹排水路として、中流部に尾西排水路・尾西排水機場、下流部に日光川河口排水機場を設置し、機械排水方式により排水する。 なお、地区内排水は次の通り。
上流部…自然排水および機械排水
中流部…自然排水および機械排水
下流部…機械排水工事計画
1.排水機
2.排水路
⑤計画変更
事業着手後の農地転用による受益地の減少と、工事施工にあたって地域の環境対策、地域住民への配慮等により事業費の増高により、平成8年から平成9年にかけて土地改良法に基づく事業計画の変更の法手続きを実施し事業の推進を図った。
受益面積の変更 農業用排水 13,860ha(14,650ha)
事業費の変更 380億円 H5年単価(260億円 S59単価)
参考資料・参考文献
1. 事業経過
基本調査 昭和46年4月
地区調査の申請 昭和49年7月
地区調査 昭和49年~昭和53年
全体実施設計 昭和54年度~昭和59年度
事業所開設 昭和61年3月
土地改良事業計画確定 昭和61年8月9日
日光川河口排水機場建設着手 昭和63年3月15日
日光川河口排水機場始動式 平成6年10月24日
土地改良事業計画変更の確定 平成9年1月25日
尾張西部事業完工式 平成9年2月12日
尾西排水機場始動式 平成9年3月27日
尾張西部事業所閉所式 平成9年3月27日
尾張西部事業完了 平成9年3月31日
2. 国営かんがい排水事業 「尾張西部」(国営施設機能保全事業)
国営尾張西部地区で造成した日光川河口排水機場等の機能保全と耐震化のための整備
≪整備構想≫
受益面積 11,608ha、国営総事業費80億円
3.参考文献
尾張西部事業詩 東海農政局尾張西部農業水利事業所編(平成9年3月)
日光川河口排水機場技術誌 同上
尾張西部農業水利事業 完工記念誌 同上